ホーム>栗本動物病院ブログ>猫の採尿方法
栗本動物病院ブログ

猫の採尿方法

「尿検査用のおしっこを持って来て下さいね。」と言われて「どうしたらよいでしょうか?」

「薄い食品トレイを使うといいですよ」「どんなふうにするんですか?」ということで、

201682162552.JPGこんな感じです。

①準備するもの  おしっこを受ける容器…スーパーの食品トレイ、皿

         おしっこ運ぶ容器・・・びん、ペットボトル、採尿用の注射器

         乾燥して清潔なものを使ってください。

②手順      猫がトイレに入り排尿が始まってから おしっこを受ける容器をお尻の下に差し込みます。

         コツは、必ず排尿が始まってから容器をそっと差し入れることです。

         排尿し始める前に容器を入れると、驚いて排尿を止めてしまうことがあるので、

         必ず排尿が始まってからです。

         取れた尿をスポイトや注射器で保存容器に移すときは、トレイを少し傾けて尿を集め、

         トレイの底の方から尿を吸い上げてください。上澄みだけにならないようにしましょう。

         できるだけ新鮮なうちに病院で検査を始めましょう。

そのほかに、すのこ式トイレを使う場合は 猫砂を敷かないで排尿させる、ペットシーツの場合はシーツ裏面を上にして(つるつるのビニール面が上)尿をためるなどもあります。

猫砂やペットシーツに吸収してしまった尿では正確な検査ができません。尿にはいろんな情報が詰まっていて、病気の発見の手助けをしてくれます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kurimoto-ah.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144